英語長文読解に必要な2つの力

こんにちは!ゆうです。

 

 

前回はリスニングで音声変化に慣れるための学習法について

お伝えしました。

2つの学習法実践されてますか?

 

 

今回は、長文読解に

必要な2つの力について

お伝えしていきます!

 

 

 

早速ですが、あなたは長文読解に

必要な2つの力

がなんだかわかりますか?

 

 

「そんなの知らんわ!」

あなたからそんな声が聞こえます笑

コンプリート! ツッコミ イラスト 256117-ツッコミ いらすとや

 

 

知らなくて当然です!

当時高3の私も知りませんでした。

 

 

 

長文読解に必要な2つの力は、、、

速く読む

正確に内容を理解する

 

 

この2つです!

 

 

「なんだそんなことか!」

と拍子抜けするかも知れません。

 

 

 

ただ、そうとわかっていても

速く読む力

正確に内容を理解する力

この2つの力ってどうやってつければいいの?

 

 

 

安心してください!

今から2つの力をつけるための勉強法

をお伝えします!

 

 

まず1つ目は、

単語、熟語

文法

構文把握

基礎知識を押さえること!

 

 

 

なぜ、これらの基礎知識を押さえなきゃいけないのか??

 

 

なぜなら、、、文章は

単語、熟語」が

文法」や「構文」というルールのもと

構成されているからです!

 

 

 

これらの基礎知識をおざなりにしてしまえば

長文読解が得意になることは不可能です!

 

 

 

何かスポーツをするときに

まずはそのスポーツの

「基礎的な技術」と「ルール」

を覚えなきゃ、上手くなりませんよね?

 

 

それと一緒です!!

 

 

まずは基礎知識を押さえましょう!

更新頑張るぞー|Smile

 

 

 

2つ目は、

たくさん問題練習をして長文に慣れること

です!

 

 

長文問題の解き方 3ステップ

Step1.
指定された「制限時間」以内に設問を解く。

 

Step2.
解説を読み、答えを確認する。

 

Step3.
復習として音読をする

 

 

 

 

なぜこのステップで勉強するのか、、、

速く」「正確に」読む力

をみにつけるためには、

「時間を計って解く」

「音読で読むスピードをつける」ことが

必須だからです。

 

 

 

速く読めるようになるためには、

時間制限をつける

これに限ります!

 

 

 

逆に「時間制限」をつけなければ、

時間を気にせず解いてしまい、

読む速さに意識がいきません!

 

 

 

とはいえ、いきなり時間制限をつけて

速く読め!と言われても無理ですよね、、、

 

 

 

まずは「ゆっくり」でも、

正確に読めるようにしましょう!

時間をかけても読めないものは、速く読めるはずがありません。

 

 

まずはゆっくりでも「正確」に、を

目指すところから始めましょう!

 

 

まとめとして、

長文読解に必要な2つの力は

①『速く読む

②『正確に内容を理解する

     ↓

これらを身につけるために、、、

 

基礎を押さえる!

練習問題で長文に慣れる!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

ゆう