英文法の学習法とは

こんにちは!ゆうです。

 

 

前回は英文法を始めるべき時期

についてお伝えしました。

 

早速、勉強を始められましたか?

 

 

今回は英文法の学習法について

お伝えしていきます。

 

 

前回の記事を読んで、

英文法は超重要で、

今すぐ始めるべきなのはわかったけど、

どうやって勉強すればいいの?

 

疑問に思う」の英語|wonderなどビジネスでも使う4表現と例文 | マイスキ英語

 

 

あなたはこう疑問に思ったはずです。

 

安心してください!

今回はこの疑問を払拭させます!

 

 

あなたは英文法を勉強するとき、

どのようにやっていますか?

 

やる気が出た時に、がーっと集中して

一気に何章も進めて

日を空けてまた一気に進めてませんか?

 

 

受験期の私がそうでした。

 

一気にがーっと進めても、覚えているのはやった時だけ。

全然身についていなかったのです。

頭を抱える男性 写真素材 [ 5783534 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

「じゃあ、どうやって英文法の勉強すればいいの?」

 

 

答えは、、、

短時間の勉強を毎日継続』することです。

 

 

 

例えば、1日1時間もしくは1日に1単元分と

自分の中でルールを決めて、毎日継続することです!

 

 

そもそも英文法の勉強の流れは3段階あります。

 

1. インプット

2. 定着

3. アウトプット

 

 

 

まずは文法事項インプット!

インプットとは、新しい知識を頭に入れることです。

 

例)「主語の後には動詞が来る」

  「不定詞toのあとは動詞の原形」

 

といったように文法事項、英語のルール

を覚えてください。

 

 

インプットした知識を定着させる!

インプットしても忘れてしまっては意味がないです。

インプットした知識を頭に定着させるため、

確認問題など実際に問題を解いてみましょう。

 

 

アウトプットしよう!

単元別の問題は解けるようになった。

でも、ごちゃまぜの問題は自信がない、、、

→知識は身についたのにそれを引き出す力が

足りていない証拠

 

たくさん問題を解いてみてください!

 

問題 を 解く 「問題を解く」とは?意味や使い方を解説 – Lvai

 

 

まとめとして

英文法の学習法は

・『短時間の勉強を毎日継続

インプット→定着→アウトプットの順にやる!

 

 

英単語の学習法でも言いましたが、

人間は忘れる生き物です。

毎日の継続、復習によって定着させていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

ゆう