英単語などの暗記系はいつやるべき?朝?昼?夜?

こんにちは! ゆうです。

 

 

前回は、英単語の学習法について書きました。実践できているでしょうか?

 

結果が出るのは少し時間がかかります、辛抱強く頑張りましょう!

 

 

今回は英単語などの暗記はいつやるべきかについて書いていこうと思います。

 

 

突然ですが、あなたは英単語などの暗記の勉強はいつやっていますか?

朝、学校に登校してからですか?

 

お昼、ご飯を食べた後の残り時間ですか?

 

放課後のすきま時間ですか?

 

それとも夜寝る前ですか?

 

 

私は、放課後のすきま時間を使って英単語の勉強をしていました。

しかし、すぐに飽きてしまい、いつの間にか寝てしまっていることもしょっちゅうありました。

寝ている男子生徒。睡眠中にテーブルに座って、机で彼の顔を傾いているかわいい男の子 の写真素材・画像素材. Image 31960362.

 

 

あなたもそんな経験1度はありませんか?

 

そんなあなたに1日40分だけで効率よく英単語を暗記する方法を教えます。

 

 

結論から言います。英単語の勉強は夜寝る前に30分翌日の朝(なるべく起きてすぐ)復習10分をやってください。

 

 

これはアメリカの心理学者が行った研究から証明されています。

その研究によると、あることを記憶してから眠った場合と起きていた場合では眠ったほうが記憶が長続きするという結果が出ています。

 

つまり、、、睡眠中は脳が記憶するベストな状態だと言えるのです。

 

寝る直前で行ったことはより忘れにくくなる傾向があります。そのため、勉強も寝る前30分にすることで脳への定着率がアップするのです!

 

 

そして、朝起きたら、前日の夜に暗記した内容を復習しましょう!

というのも、せっかく暗記したものでも、脳が「これは不必要な情報」という風に整理してしまえば、忘れてしまうからです。

 

朝勉強イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

私もこの勉強法を実践してみて、今までの勉強法と比べて、効率よく英単語を覚えることができました。

 

 

英単語の勉強がすぐに飽きてしまうあなた、

英単語の勉強をだらだらとしてしまうあなた、

 

 

夜寝る前に30分翌日の朝に復習10分

でいいので、実践してみてください。

 

あなたの英単語の定着率が驚くほど上がると思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ゆう