英単語の学習法

こんにちは!ゆうです。

 

 

今回から英語の勉強法や暗記法について、書いていきたいと思います。

 

 

今回は英単語の学習法に着目します。

英語で1番最初に覚えなければならないのは英単語です。

 

 

英単語をどのように覚えればいいのか、何か効率の良い覚え方はないのか、悩むかもしれません。

 

 

突然ですが、あなたは、どんな方法で英単語を暗記していますか?

 

1つの単語や1ページに時間をかけて、1日少しずつ暗記してませんか?

 

私がそうでした、、、

どこからどこまでと範囲を決め、ひたすら同じ英単語を書いて覚えていました。

 

なかなか覚えられず、覚えてはすぐに忘れ、単語テストは苦い思い出です。(笑)

 

 

しかしある1つのグラフを知り、勉強方法を変えることで英単語の定着率がおどろくほど上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

エビングハウス忘却曲線」です!

 

何それ、聞いたことないと思うかもしれません。

 

 

私はこのグラフを見て驚きました!

 

暗記をしたものが、たった20分で42パーセント忘れてしまいます。

1時間では半分以上、1日でなんと70パーセント以上も忘れてしまうのです。

 

このグラフから、

人間は忘れる生き物、忘れることは当たり前のことなんだと。

 

 

じゃあどうやって覚えればいいんだよ!

そう思っているあなた!

これを見て、安心してください!

 

 

エビングハウスの忘却曲線とリージェのトレーニング | パーソナル 加圧トレー二ング Re:je(リージェ)ブログ

 

 

大事なことは

高い頻度で復習することです。

 

私は、少しずつ、じっくり時間をかけて暗記するのをやめ、

短時間で1度にたくさんの英単語をやり、それを何回も何回も繰り返すことにしました。

 

すると驚くくらい、効率が良くなり、定着していきました。

 

具体的には、今日は単語を30個覚える。

次の日には、昨日の30個を復習し、新しい30単語を覚える。

 

これを繰り返し、慣れてきたら、1回に覚える単語数を50、100と増やしていってみてください!

 

 

1つ1つ単語を書き出すのはやめ、

単語帳の日本語の部分を赤いシートや紙きれで隠して、下に進んでいくように覚えました。

 

 

何回も言いますが、じっくりやらないでいいです!

その分、復習の頻度を増やしましょう!

 

 

まとめると、

忘れることは当たり前

暗記は少しずつ、じっくりやるのではなく、1度にたくさんやり、高い頻度で復習する

 

 

英単語が分からないと、英文を読んでも何を言っているのか、わかりません。

なのでまずは、この方法で単語をどんどん覚えていきましょう。

ぜひ、今日から実践してみてください!

いつもより効率よく英単語を覚えられていると実感するはずです!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました!

 

ゆう