リスニングの苦手克服

こんにちは!ゆうです。

 

 

前回は英文法のレベル別、おすすめ参考書を紹介しました。

 

 

今のあなたのレベルに合わせて参考書で

勉強できていますか?

 

 

今回は、1日たった10分のリスニングで

苦手を克服する方法

についてお伝えしていきます。

 

 

あなたはリスニングの勉強してますか?

リスニング得意ですか?

 

 

私は大の苦手でした(笑)

なぜなら、知らない単語が出てくる

英語で話している会話に慣れていない。

スピードが早くて、ついていけない。

 

 

私は放置してしまった結果、

高3の10月、センター模試のリスニングでは50点満点中16点

だったのです。

3割しか取れませんでした、、、

 

 

あなたも苦手で放置してしまったら、

私と同じように悲惨な目にあってしまいます。

 

 

そんなのですよね、、、

叫ぶ, 人. 人, 部屋, 叫ぶ. | CanStock

 

私のようにならないためにも、

リスニングを逃げずにやりましょう!

 

 

 

そもそも、英語が聞き取れない原因は主に5つあります。

 

英単語・英文法の知識不足

②英語独特の発音に慣れていない(アクセントの位置、イントネーション)

③英語の語順に慣れていない

(日本語の語順と違い、訳そうとすると主語のあとに英文を後ろから順番に戻りながら訳すことになる)

④英語のスピードについていけてない

⑤そもそも単語の発音を知らない

 

 

あなたはどれが当てはまりますか?

まずは原因を知る必要があります!

 

聞き取れない理由の分析フロー

 

この図のように、

リスニングで流れている文を英文で読んだら

理解できる場合とそうでない場合で原因がわかれます。

 

 

英文を読んでも理解できない場合は

単語・文法の知識不足なので、

単語と文法の知識を増やす必要があります。

 

 

英文を読んで理解できる場合の原因は

・英語の発音

・英語の語順

・英語のスピード

・単語の発音

 

となります。

あなたはどこでつまづいていますか?

 

 

ではリスニングが苦手なあなたでも

苦手を克服する方法とは、、、

 

 

 

 

 

10分でこの4つのステップをやることです!

 

 

1. スクリプトは見ずに、最初から最後まで通して聞く

 

2. 3回繰り返して聞き、その都度、前回理解できなかった

 部分をつぶしていく

 

3. 英文スクリプトを読み、聞いただけではわからなかった

 部分を確認する

 

4. 最後に最初からリスニングの音源を聞く 

 

 

 

1~4を毎日繰り返した結果、、、

センター本番では50点満点中40点

を取ることができました!

 

 

10月のセンター模試から3カ月

16点→40点

3割から8割まで上げることができました!!

 

 

リスニングが苦手なあなたでも

1日10分のリスニングを継続することで

成績をあげることができます!!

 

 

早速、今日からあなたも10分でいいので

リスニングを始めましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ゆう